2015年3月24日火曜日

ボダム フレンチプレスの入れ方

それでは、フレンチプレスで、ご家庭で美味しいコーヒーを入れる方法を
お伝えしたいと思います。

器具は、あらかじめお湯などを使って温めておきましょう。

まず、ポットの中に21gの粉を計量して入れます。
そして、ポットにお湯を注いでいきます。

お湯の量は280cc。
蓋をして4分半待ってください。
このとき、金網フィルターを下ろさない状態で静かに蓋をします。

コーヒーの脂肪分がフィルターに吸収されないので、
コーヒーの旨味と香りがそのまま味わえます。

4分半が経過したところで、ゆっくりと金網フィルターを押し込んでいきます。
そして、カップを出して、カップに注いで完成です。

簡単ですね。。。

最後の方は脂分が多いので、注ぎ切らないでください。

https://youtu.be/L6M-RDkYSm4


紙フィルターでは、紙にコーヒーの脂肪分がほとんど吸収されてしまうので、
コーヒーの脂分を楽しむことができません。

これが、紙フィルターが本格的なコーヒーじゃない理由なんです。
だから、本格的なコーヒーを楽しみたいなら、
フレンチプレスなんです。

入れ方は難しくないですが、コーヒーは全て注いでしまわないで、
フレンチプレスに少し残すのがコツなんです。

最後の方では、粉も残っていますし、脂分も多いんです。
どこまで注ぐのか…も、ご自身でいろいろ試して、
ベストを見つける楽しみもありますよ。

コーヒーの旨味も人によってさまざまですから…。

Amazonで探す
bodumボダムフレンチプレス販売ショップリスト

楽天で探す
bodumボダムフレンチプレス販売ショップリスト

ヤフオク!で探す
bodumボダムフレンチプレス出品者リスト




0 件のコメント:

コメントを投稿